祭り

さて、先週借りたビデオもやっと見終わった。
皆様におかれましては、共通点がわかりましたかな?
答えは『チャーリーとチョコレート工場』公開にちなんで『ティムバートン祭り』ってのが正解。
ちなみにナイトメアー〜は元の原作というか製作はティムバートンなのね。
監督は違うんだが、昔のビデオやDVDのパッケージを見るとわざわざ「ティムバートンの、ナイトメアー〜」って書いてある。
ま、そんなわけで、3本見た感想なんぞ。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント (2002/11/22)
売り上げランキング: 2,330

面白かった。☆4つ。
ムスメたちと見たが、子供たちはイマイチだった模様。
まぁ、うちってハロウィン自体あまり大げさに開催しないしな。(他のうちは知らんが)
クリスマスと並ぶ祝祭事であるって知ってるのが前提のお話しだと思うし。

で、ワシもよくわからなかったんだが、あの森にある扉のある樹。
各ホリデー(外国での祝日)の扉なんだと思うが、クリスマス以外は知らないんだな。
誰か知ってたら教えてくだされ。

ブギー様の最期はちょっと・・・ぎぼぢわるかった。おぇ。


マーズ・アタック!
マーズ・アタック!
posted with amazlet at 05.09.12
ワーナー・ホーム・ビデオ (2000/08/25)
売り上げランキング: 12,593

☆3つ。2つでもいいかも。。。
いやどうなの?あの火星人て(笑)、あの円盤て、あの火星語て、あの殺し方て・・・
そういうのもひっくるめて笑えるというか、笑わないとやってられん映画か。
未知との遭遇に対する反抗心みたいなもんも見え隠れしーの。じゃない?違う?
いろいろパロディなんだろうけど、元ネタがわからないもの多数で結局普通のバカ映画としてしか見れないのは残念。
まー、マイケルJフォックスが早々にいなくなったり、007(ブロスナン)がアホっぽかったり、ナタリーポートマンが若くて可愛かったり、ジャックニコルソンが良い役やってるなーと思ったらやっぱりアホっぽかったり(笑)
全体通して『欧米のブラックなアホっぷり』なんだなと思って見れば良い映画かと。
日本人に理解しろってのはちょっと無理がありそうだよね。
カミサンや子供が見てなくてよかったwww


バットマン
バットマン
posted with amazlet at 05.09.12
ワーナー・ホーム・ビデオ (2000/04/21)
売り上げランキング: 7,046

☆4つ
あぁ、キム・ベイシンガーがまだ若くてぴっちぴちなんだわこれが・・・
はっ!?いかんいかん(爆)
でも結局、映画の大半の視点は、彼女から見たバットマンからしょうがない(のか?)
ジャック・ニコルソンのジョーカーも良い味出しておったよ。

バットマン自体は、スーパーマンと同じDCコミック出身のヒーローで、スーパーマンと常に比較されるわけで、なんつーか明と暗、光と闇、いや同じじゃん。
も1つの大手、マーヴェルコミックで描かれる、Xメンとかスパイダーマンとかにどちらかというと近い。
裏があるっていうのか、人生の酸いも甘いも知り尽くしてるっつーのか?なんか悪役みたいな言い方だが(笑)

バットマン役もマイケルキートンがなかなかシブイ。だけど恋には不器用(笑)
なんか高倉健を思い出してしまった。不器用の代名詞だし(謎)

そういや、生い立ちなんかも出てきたけど、『ビギンズ』で改めて映画にすることなのか?見てないからよーわからんが。

とりあえず、バットマンカーが1台欲しくなった(爆)燃費悪そうだが。



そういうわけで、ティムバートン祭り終了なわけだが、本当なら『ビートルジュース』見ないといかんのであるが、なんかホラーコメディって聞いて却下。
夜寝れなくなるから(え

こういう感じで役者ではなく「監督」で選んで見てみるのもよろしいかと思いますぞ。
ジョニーデップがなんで白塗りなのか?もなんとなくわかる気がしましたw

良く考えたらカミサンの借りた『恋愛適齢期』を含めて、ジャック・ニコルソン祭りでもあったわけか(笑)
なんつーかあのオッサン見てると、ハマコーを思い出してしまうのはワシだけか?そうか。