5(木)東京生まれなのに、東京見物

こどもの日ですからね、子供の言いなりになってみました。
本当はバイクが見に行きたい!!(心の声
どこに行きたいですか?まず、クルマは無しです。いや日曜まではありますが、キズ付けたりするのも怖いんで、もう日曜まで乗りません(笑)
すったもんだの挙句、トリックアートが見たいということで、探してみたら都内で見れるのは東京タワーのみ。ということで東京タワー見物。えー!東京タワー!?
カミサンはもう行く気無し(笑)下のムスメと2人で家にいた方が楽だとか言ってるのを無理やり全員でGO!

横浜に出たらもうお昼。こどもの日サービスでオモチャやら、お菓子のつかみ取りができるということで、ジョイナス地下のライオンで食事。
横浜から京浜東北に乗って浜松町へ。浜松町から徒歩で東京タワー。
途中、増上寺を見学して、奥まで行ったら表に出られなくて戻ったり(笑)、いろいろあって到着。
トリックアートだけ見ればいいんだろ?というわけにも行かないようで、展望室とトリックアート美術館、ホログラムの美術館、蝋人形館のセット券を購入。
大人1900円、子供1100円。痛い(笑)
展望エレベータロビーが物凄い混雑のため、先に美術館見物。

まず最初に蝋人形館。。。。うーん、微妙?(笑)似てるような似てないような・・・
ムスメどもに至っては、元ネタが分からないので「似てる?似てる?」を連発(爆)
で、最後に中世の拷問を再現。て、子供も見てるけど・・・いいのか?
点数をつけるなら、10点満点中3点。子供には不評だわ、他の美術館の倍の金取るわ、微妙に似てないわ。はっきり言って、セット券に入れないで欲しい!!

次にホログラムの美術館。
いやぁホログラムがあんなにすごいとは知らなかったよ。超立体感。ビックリ。とりあえず東京タワー行ったら見とけ。
ただ、子供向けなのかなんなのか、腰を屈めないと見れない場所においてあるのはどうか?と。
とにかく低い。しかもホログラムって見る角度限定で見えたりするから、絵の前で腰を屈めて、ウロウロするオトナ多数(笑)
最後の最後、10mほどの通路に展示するものが無いのか?ホログラムとまったく関係無い人形が飾ってあるのもご愛嬌。
点数は8点。腰が痛くなったのと、隣のお土産屋にホログラムの『ホ』の字もかすったお土産が置いてないこと。

最後にトリックアート美術館。
面白い!オススメ!!見て損はないぞー!!(笑)
いろんな目の錯覚やらジョークやら楽しめること請け合いです。
那須の方に大きな美術館があるって書いてあったので、今度行ってみ・・・車が無い・・・orz
点数的には9点!!触れたり試したりできてムスメどもも満足したので。ちょっと狭くて、写真撮るのに苦労するのがマイナス。

さて、エレベータロビーに戻ってみると、ガラーン。。。もう5時だからか?まぁ展望台は夜もやってるからね。
結果的に、混雑してたら先に美術館を回って正解だったなぁ。
さてエレベータに乗って展望台に到着。
まぁ特に感慨も無く(笑)子供たちは喜んでたみたいだけど。
もう遅くなっちまうので、1周回って、お土産見て終了。
あ、自分にお土産。マスコットキャラのストラップを購入。
帰りは余計に時間が掛かった気がします。20時過ぎに帰宅。もうグッタリ。
本当にこれからクルマ無しで生活できるんでしょうか?(T^T)
親父のクルマがあるとはいえ、少し不安になりました。