うわーどうしよう!!

先日、『熱しやすく冷めやすい』とネットの占いにすら見抜かれてしまったワシw
厳しい指摘をものともせず、またもや本日、さきほど、たった今、ワシのハートをガッチリ掴んでしまったアイテムが!!
その名も『ブルースハープ』!!ま、平たく言えばハーモニカですか。
元はといえば、山崎まさよし氏のブルースハープがカッコイイなーと思っていたんだが、今日なんとなくいろいろ調べものしてたら、ブルースハープ関連のHPに遭遇しちまって、しかも楽器自体もお安いって新たな知識もあって「うわー吹きてぇ〜!!」と。


んが、よりによって楽器なわけだ。
今まで楽器に熱を上げてまともに成功した試しがねぇんだよ。
だいたい小学校のハーモニカで挫折してんだよワシwww
小学校なんか、みんなで合奏するだけだったからさ、適当に吹いてたもの。楽しくなかったし。
高学年になってリコーダーになって1人ずつテストされるようになっても、家で練習しないからグダグダだったしな(T^T)



その後も、高校時代に叔父さんが昔使ってたギターを貰って弦の張替えで挫折(笑)
1年ほど前にピアノの教則本を買って、家にあるキーボードで練習しようとして、両手で別々のことができなくて挫折(え”
言い訳ですけど、大体、左利きは器用だとか言うけどさ、あれって左手だけだからな(爆)



そこにきてブルースハープ・・・いやどうだ。三日坊主で終了の予知夢が見えるぞw
あーでもなー吹いてみてぇのよ〜
みどりんさん風に言えば、まさやんのブルースハープみたく吹けたらカッコイイよな〜とか思うわけですよ。
それと、ギターやピアノみたいに両手を使わなくていい(笑)ってのもポイント高いんだよ。
でもギターやピアノと違って、口にするもんだから、とりあえず買わないことには吹けないわけじゃないっすか?
調べた限りでは初心者用でオススメは3千円台から。さらに教本関係が千円くらいからあるらしい。
ワシの少ないお小遣いでも買えない額じゃねぇのがまた困りもんなんだよな〜
いやーほんと悩んでる。カミサンに言ったら却下されること請け合いだろうしw

妄想

前々から思っていること。ていうか妄想だよと断っておくw
人間には2種類いるとおもう。
一度に一つのことしかできない人間と、一度に二つのことができる人間。
一つしかできない人間には、ピアノ、ギター、ドラムなどの演奏は多分無理。
練習で何とかなる部分もあると思うが、絶対に同時にできる人にはかなわない。
とワシは思ってる。

ワシでも練習でなんとかできたものに、自動車とバイクの運転がある。
これも同時にできる人と比べたらいつまでたってもギクシャクとしか見えないハズだ。
ワシ:クラッチ踏み切った、シフトレバーを2速から3速に移動、クラッチを離す、アクセルをON
同時:クラッチを踏みつつシフトアップして、ギアが入ったらクラッチを離しつつアクセルも徐々に開けていく
なんとなくわかってもらえるだろうか?1つのことが終わらないと次のことができないのだ。
ただ、なんとか1つの動作を素早くすることで滑らかに連続しているように見えているだけで、同時にできる人の操作とは似て非なるものだと思うのよ。

今、そんなわけでバイクの運転でも四苦八苦しとる。
原付バイクってのは、自動車にくらべたら非力にできてるから、ギクシャクしてるのがクルマよりも良くわかるんだよ。
だからさらに1つの操作を素早くやろうとして失敗する。
まだクラッチ切ってるのにエンジン吹かしてしまったり。
減速でシフトダウンしたらショック緩和のための半クラッチができずポンと繋いでガクンガクンしちゃったり・・・

左手と右手、もしくは左足と右足、もしくはそれら全部、まったく違った動作をさせる際に、上手くシンクロさせる機能が脳にはあるんだと思う。
その能力の差なのかなとも考えておる。つまりワシはシンクロバカなのだw

ちなみに自転車というのがあるが、ワシでも乗れるがあれは同時に別のことはしないのだよ。
右足と左足は片方ずつどちらかしか踏み込まないし、もう片方の足はペダルに乗せているだけだ。
左足が2回転する間に右足が3回転するなんてこともない。
自転車の場合はシンクロ機能よりもバランス機能が重要なんだと思う。

そうそう、ワシ、大人になってからやっとテレビを見ながらゴハンを食べられるようになった(笑)
もちろん練習の賜物で、ご飯を食べるのとテレビを凝視する間隔を短くできるようになっただけのことだ。
でもたまにシンクロバカが表面化して。。。気を抜くと、口開けてテレビ見てるんだが・・・